2011年9月16日金曜日

手紙を書こう。コンクールまもなく受付終了です

本日は、「こどもの情景」おしゃべり鑑賞タイム 最終日となります。

作品の前で、撮影スタジオで、皆さんで語り合いながら鑑賞していただければという企画です。

わくわくした気持ちや、あれ?と思ったとき、一緒に行った人に感想を伝えてみたいですよね。
そんなときもちょっと遠慮がちに耳打ちしていたけど、この時間はもうちょっと伸びやかにお話してもらおうということですね。

そんな感想を手紙に写っているこどもにも伝えて欲しいというのが、「写真のこどもに手紙を書こう。」コンクールです(^^)

いよいよ連休末が写真展の最終日、そしてコンクールの受付〆切の日です。
くわしくは、KVのHPを見てください。応募要項はこちら
出そうと思ってくれていた人、「間に合わないかも」と思わずに投函してくださいね!!

皆さんからのお手紙 お待ちしております!!!!!!

2011年9月8日木曜日

朝日小学生新聞に掲載されました!

9月2日(金)の朝日小学生新聞にコンクールのお知らせが載りました!!

縄跳びをしているマリー・ルーちゃんが目印です。

課題作品5
《縄跳びするマリー・ルー》 ハロルド・ユージン・エジャートン 1940年

そのほかの課題作品は、応募要項をご確認ください。
ココをクリック→応募要項

写真に写っている人たちは何しているのかしら?
じーっと写真を見つめてみてください。
何が後ろに写っているかしら?
誰と写っているかしら?
写真を撮っているのは誰かしら?
・・・
最初に見たときと、じーっと見たときでは、ちょっと違って見えませんか?

皆さんのお手紙をお待ちしております!

私は《泣く子》が好きです。
何して叱られたのかな?
ガキ大将にいじめられた?
転んじゃった??
イメージが膨らみますね。私もよく、こうして泣いていました(^^;

2011年9月7日水曜日

手紙を書こう。コンクール

こんにちは。


ご紹介しています「写真のこどもに手紙を書こう。」コンクールですが、先日フランスより賞品が届きました。


日仏子どもヴィジョン、、、ということで、賞品もフランスゆかりのものをご用意しました。


代表のコリーヌがパリに立ち寄ったときに、皆さんのためにどんなものがいいかしら?と考え、セレクトしました。アートが身近に感じられるものを選びましたので、ぜひ楽しみにしてください。


「手紙」はまだまだ募集中です。
前回の「こどもの情景」展から選ばれた作品でもOKです。応募要項に記載されている11点の中から好きな作品を選んで、そこに写っている子に手紙を書いてくださいね。


お友達に書く気分で、ぜひ気軽にご参加ください!!

応募要項は、こちらをご覧ください。